2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫


 
ATCを上手くまとめる自分理論
今日はATCをちまちまやっていました。


2枚目ATCをコラージュしていて自分なりに考えたコツ?のようなものを覚書に。


45



1、背景を出し惜しみしない

これはどのコラージュにも言えますが、背景が適当だと仕上がりも適当になっちゃう気がします。

背景の色味でそのカード全体の色が定まってしまうといっても過言ではない…!気がします。

背景色は必ずしもメイン色と同系統である必要はなく、むしろメインのコラージュとの間に主色と補色の関係を作れたらナイスなんじゃないか…!という気もします。


2、いきなり貼らずに、まずは置く

いや当たり前かもしれないんですけど、置きながら色味や大きさを検討したり、重ねる部分で前に出すか後ろに下げるかって、結構重要かと思うので。

ちなみに私は最初か\らガンガン張っていって最後の辺りで

「これを後ろの方に貼ればよかったーーーー!!」

と叫ぶことがよくあります。


3、スタンプはトレーシングペーパーに

これは2ともかぶるんですけど、スタンプって押したらそれまでじゃないですか。

特に背景。もう動かしようがない。

私なんかは不器用で失敗しやすいので、一度きりの勝負って怖いんです。

だいたい負けるからね…!


そこでトレペにスタンプを押す。

結構ノリもいいので、綺麗に押せるのです。

何より間違えてもダイジョブなのがいいね!

初回は必ず失敗するという人向きです。ズバリ私のことです。


今回の時計と歯車はトレペに押したものを貼り付けました。

少し透けて下の背景が写るのも味があっていいなぁと個人的に思っています。

まぁこの辺は好みの個人差かなぁ…。がっつり押すのが好きな人もいるでしょうし。


あと、コツとは違いますけど…


・マステは縦に千切っても味がある

・フレームシールに収めた対象は、頭部分だけフレームから出すと遠近効果が出る


当たり前だろ!という突っ込みをお待ちしています…(ノД`。)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
簡単☆おすそ分け用ミニファイル
最近下の子がいやいや期に突入して、何してもやだやだ言うのです。


しかも「やだ」じゃなくて「ぁだ!(`・ω・´)」って言うのです。


なにそれかわいい。


**********


今日は小物おすそ分け用のミニファイルを作ってました。

ちょっとしたチケットとかタグとか、少し入るくらいの小さいファイル。


↓こんな感じ↓

44


もちろん私は不器用なので作り方は至って簡単です。


手順が複雑だと作れないからね…!


**********

えー、まず適当な厚紙を同じ大きさに2枚切ります。

そして、2枚並べて製本テープを真ん中に貼り付ける。

このとき、ちょっと隙間を空けるのがポイント。

41

表も裏も貼ったら、はみ出た部分はカッターで切り取ってポイ。

**********

次に、表部分の紙を張ります。一枚紙だと楽です。

はみ出た部分は裏側へ折る。

裏は裏でまた紙を貼るので気にせず裏側へ。


で、裏ですが、これは開いたときに見える部分なので頑張って色々貼ってみる。


42


うん、頑張って4種類。そうだ私が頑張れるのなんて所詮片手で足りる程度の数なのだ。

…いやバランスも考えたからね一応!色も考えたしね!


**********


で、最後に右と左にそれぞれポケットを作ります。

右はレースペーパーを折って貼り付けたもの。

左はトレペでミニ封筒を作って貼り付けたもの。

43


後はバランスを見ながら、スタンプ押したりマステやシールを貼ったりします。


以上!!



「for you」を見て、私の不器用さを察していただけるとありがたいです(ノД`。)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
私がフレーム型シールに弱いワケ
タイトルを見て「田村由美…!(゚∀゚)」と思ったアナタ、正解ですm9(゚Д゚)

コラージュとは全くもって掠りもしませんけどBASARAも7SEEDSも大好きですよ…!


えっと、そう、横浜で買い足したシールの話です(*´・ω・`)


39


だって福島で見たことないんだもの…!

ホントはね、あと4つくらい欲しかった。欲しかったよ。

マステも1000円くらいのやつ欲しかった。


でも私の理性はすごいからね。物欲を説得して買いたいもの半分に減らすくらいわけないんだぜ。


そんなこんなでこの量です(´・ω・`)


でですね、フレームタイプのシールが2つもあるのは、最近これを使ったコラージュが好きだからです。


40


こちら、最近人様に差し上げたフォルムカードでございます。

左で使ってるのはぷっくりしたフレーム型シール。セリア産です。


動物でも人でも物でも、ちょっと空間を切り取って可愛くしてくれる…

それがフレーム型シールの良さなんじゃないかと勝手に思っております(`・ω・´)


だから2袋も買ったのです。

使えるからね。…コラージュで使えるんだからね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
横浜で物欲が爆発した結果
ただいま所用で横浜の妹宅に来ています。


わたくしの住まいは東北の片田舎。

ここは横浜。

ならばする事は一つ!!( ゚∀゚ )


妹に頼んで雑貨屋さんに連れてってもらいました(*´∀`)


そこがどうやらコラージュ系専門の雑貨屋さんだったらしく。

いやーもうワンダープレイス。

私の魂の還る場所はここだった。


で、田舎者の選ぶ紙雑貨はこれだ!


38



パターンペーパー4枚(厳選)

キリンさんスタンプ(厳選)

コーナーカット(厳選)

ちっさいパターンペーパー2冊(厳選)

エポなんとかシール(厳選)


普段目にしないものばかりなので、モサモサ買いたい欲求を押さえ込みつつ厳選することに成功…した、多分。


野口英世どころか樋口一葉とさようならしてしまったが後悔はしない( ー`дー´)キリッ


ぐへへ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ATCって何ぞ
今日は午前中、子育て支援のクッキング教室に行ってきました。

子どもでも出来る料理なので、ホント簡単なものです。

しかし私は魂を打ち抜かれた。


チーズおかかおにぎりに…!!


チーズと削り節とお醤油をほかほかご飯に混ぜるだけだけど

醤油の香ばしさとおかかの旨みがミックスされ、所々で顔を出すチーズの風味が何ともいえず今思い出しても涎がまた作ってみたいと思いました(*´艸`*)



**********



素敵ブログ巡りをしていると、時々見える単語『ATC』。

何なんだろうって思ってました。


最初見たときはアクティブタイムバトルかと思いました。CじゃなくてBだよねそれ。


ググレカスとか言われる前にグーグル先生に聞いてみたら、『アーティストトレーディングカード』の略だそうで。

小さなカードに素敵なコラージュ盛りだくさん。


何ぞこれ何ぞ!ムハー( ゚∀゚ )=3

興奮して自分でもやってみました。


小さい!カード小さい!


お花はみでるよ!


マステもはみでるよ!



37



…いやはや『小さい』って結構考えさせられますね。

最終的に箱庭いじってる気分になっちゃいましたよ。

イッツァスモールワールド的な。



そしてこれ交換とかあるんですよね?あるんですよね??><



してみたいです(コッソリ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
デコパージュ石鹸作ったった(*´艸`*)
夏休みに入る前、幼稚園の方から『秋の文化祭で売る手作り品をご用意ください』とお手紙がきました。

我が娘さんの通う幼稚園、文化祭のバザーは毎年保護者のハンドメイド品だったりします。


これが恐ろしいことに強制参加…( ;-`д´-)

どんなに不器用でも逃げることは許されないDead or Handmade…!


まぁでも今年はコラージュ始めたので、去年までのように直前に頭抱えて「何作ろう…」と悩まなくてすむのは大変嬉しい(´・ω・`)


で、試作品としてデコパージュ石鹸初挑戦してみました。


36


なんということでしょう。


しわしわです。


しわしわなのです!!


非常に大事なことなので二回言いました。



いや一番柄に気合の入った石鹸が一番シワシワとかね。もうね。


素敵ブロガーさん達は魔法のようにツヤツヤのデコパージュ石鹸を作ってらっしゃるのに、私ときたら不器用大爆発ですよ。


10月末までにツヤツヤ石鹸作れるよう頑張らねば。



ところで左の石鹸、試験的に手でちぎったパーツを乗せてみました。

ペーパーナプキンの柄、とても空白部分が多くて。そのまま石鹸の形で切ると何とも寂しくなりそうだったので、良さそうなパーツを3つ千切ってペタペタしました。

意外と跡が目立たないものですね(v´∀`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
雑貨屋で欲望が爆発した結果
まず一つ言えるのは、私は頑張った。そりゃもう頑張った。

人間には三大欲求があるというけれど、購買欲ってのも瞬間ボルテージは三大欲求に負けず劣らずなんじゃないかと思うのですよ。


でも欲求に負けるだけが人間じゃない。


人間には理性があるのだ…!


35



げ、厳選しました。


いや私戦ったんですよ。そりゃもう戦ったんですよ。


**********


欲望の声『うわーこのマステ可愛い買っちゃおう!』

理性の声『ちょっと待ちなさい巻きが少ないからやめときなさいあなたお金ないんだからお得なのがいいでしょ』


欲望の声『うわーこのマステ可愛い買っちゃおう!』

理性の声『ちょっと待ちなさいあなた切手はあるんだからこのマステ使わなくても似たような表現できるでしょ』


欲望の声『うわーこのマステ可愛い買っちゃおう!』

理性の声『ちょっと待ちなさいあなたこのマステどんなコラージュに使う気なのビジョンがないなら買わないでおきなさい』


**********


マステコーナーだけでこうですよ。

しかも敵はマステだけじゃないという(…敵?)


全く、昨今の雑貨屋さんはけしからん。

実にけしからん。



こんな素敵雑貨屋さんを教えてくれたgomaさんはマジいい人。


雑貨屋に入ったときは「gomaさんありがとう。女神と呼ばせてもらいます」と勝手に思ってた。


雑貨屋を出るときは「gomaさんは小悪魔だった…」と考え直した。



gomaさんありがとう!これからも仲良くしてください><



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ふしぎなぶったいがあらわれた…!
前の土曜日、旦那さんが結婚式に呼ばれました。

そりゃあとってもおめでたいことなのですけれども。

ぐぬぬ。また出費がかさむ。さらば諭吉達よ。ぐぬぬ。

などと思っておりました(´・ω・`)


いえもちろん結婚は素晴らしいですからね!

これから一つの道を共に歩いていく二人に幸あれですからね!


それはそれとして諭吉…。ぐぬぬ



で、結婚式でもらうカタログあるじゃないですか。

アレ眺めてたら、コラージュに使える事に気づきました。


32


まだ最初の方のページなのにこれだけあるのです。

どれも可愛いくて使い勝手良さそうなり~(*´艸`)


でですね。カタログ見てたら何かヘンなのがいるんです。


フンフン言いながらぱらぱらページめくってた私ですが、思わず二度見しちゃいましたよ。


33


なんなんだオマエたちは…!!!!


いや切り抜くとよりいっそうシュールですね。

でも最初にコレを目にした私の衝撃を理解していただきたい。


何に使うんだろうコレ…とか思ってたらこんな説明が。


34


に ぎ る の か w


つまりアレですね。握って癒される癒しアイテムなのですね。


…癒されるのだろうか( ´_ゝ`)


で、こんな不思議な彼らですが、ちゃんと名前もあるようなのです。


その名もカオマルブラウン



どうしてその名前になった…?!(´д`ι)

カオマルレッドとかカオマルブルーもいるんか。

5色そろってカオマルレンジャーか。


などと突っ込みを入れつつページを眺めていたら目に入った一文。



※シーズン途中で材質が変更になる場合がございます。




季節によって触り心地が違うのかオマエ




腹筋が決壊しました…。




あまりにも面白かったのでこれを使ってイベントやってみようか、とわけのわからないことを考え始めましたわたくし。

……いや人様にこんな摩訶不思議物体を差し上げるわけにもいかないよね。



欲しい人いますか?(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
主婦は紙を無駄にしない(`・ω・´)
今日は上の子を連れて、友達家族と一緒に、宮城のみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

フィールドアスレチックが楽しめる歳なので、子ども達はずっとテンション高くはしゃいでて。

片道2時間弱だけど、連れて行ってあげて良かったなぁとほっこりした母でございました(*´∀`)


**********


最近買った素材集のデータがハンパなく可愛い。

めっちゃ紙萌えしてミニ封筒を作りました。


30


模様可愛くないですか?!いやもう可愛い。ホント可愛い。食べちゃいたい。だがしかし紙の味がする。


あんまり可愛い紙なので、封筒作って残った切れ端を捨てるのが忍びなくて。

でもコラージュの背景にするには少ない量。


悩む。悩む。


………これタグにしたらいんじゃね?( ゚д゚ )ピコーン


31


で、作ってみました(o-∀-o)

プレゼント包装にちょっと添えたらいい感じになるんじゃないかな!ないかな!



しかしナンだ。

文字のセンスがどうしようもないorz


LOVEはまぁ妥当。DEARも名詞ではないが言わんとしてることはわかる。

…HEREはアレね、ここにプレゼントあります的なニュアンスで。


WOWってなんだ。ワオって。

眠かったとはいえもっと考えてスタンプしろと過去の自分に言いたい。

ワオはないよね\(^o^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
一押しで 主役になれる スタンプや
財布の中の 札ぞ散るらむ


新しいスタンプ買った喜びと悲哀を詠んでみました(´・ω・`)


えっと、まぁ新しいスタンプ買った話なんですけど。

前から、存在感あるスタンプが一つ欲しいなーと思っていて。

小さいのはちょこちょこあるんですが、こう、ババン!と押せるのがナイ。

で、文具店行ったときに素敵なお花スタンプ見つけて、手を出してしまいました。


28


おっきい。おっきいよお花…!(○´Д`○)ハァハァ

さっそく押してみる。


29


すごーいかわいいかわいい!

シンプルな渋い可愛さっていうんですか?言いませんか?言いませんね!

テンション上がってわっほいわっほいラッピングしました。


これは月曜日に旅立つ予定です(*≧з≦)


ちょっとだけラッピングのお話。

現物が鮮やかなときは、トレペを使うとイイ感じに見えるんじゃないかと思っております。

少しスタンプ押したりレースで飾ってあげるだけで、下に透けて見える中身がラッピング技術の拙さをカバーしてくれるのです(つд`。)



…でもアレだな、やっぱ可愛く包みたい。

ラッピング講習とかやってたら行きたいなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
DL素材はあまり印刷しない(キリッ
海外の素材サイトさんて本当に素敵で、キュン(*´艸`)ときたら迷わずDLしちゃいます。…ますよね?(笑)

でも印刷するとなると話は別で、全部が全部印刷対象なワケではないんです。

そのときの気分でコレ使えそうだなぁと思うものを厳選して、少量のみ印刷。

だってインク代って馬鹿にならないんだも使い切れませんから(キリッ


実際、DLした素材を印刷するのってこれくらいの量です。

27


同じ素材を何度もコラージュに使うことは(私にとっては)稀なので、このくらいでも十分だったりします。

同じの使ってると飽きちゃう常に新しいコラージュを心がけています(キリッ

さー頑張って切るぞぅ。



ところで皆さん、DLした素材をプリントアウトするときって、どんなソフト使ってるんでしょう?

お金があったらイラストレーターだの写真屋さんだの使いたいところですが、わたくし残念ながらお金持ちではありません。

ので、もっぱらフリーソフトを使っております。

知ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、せっかくなので紹介しておきますね。


ワードやエクセルなんかと同じ機能を持っている、LibreOfficeさん。

あと、PhotoShopと同程度の機能を持っているGIMPさん。


この辺がとても便利だなぁと個人的に思っております(。・w・。 )



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
StazOnでワンポイント
今日は上の子の終園礼拝…明日はお泊り会で、明後日から……

恐怖の夏休みが始まります\(^o^)/


ああああああそこ連れてってどこ連れてってつまんないどっか行こう攻撃が始まる悪寒(つд`。)


とりあえず園のお友達と遊ぶ約束をいくつか取り付けたので、それで納得してくれるといいなあ。

母はそんな毎日出掛けられんのですよ。主に金銭的な意味で。


**********


ちょっと心躍るやりとりがあったので、今日は簡易ラッピングのお話です( ´艸`)

金属やプラスチックにも押せちゃうインクパッドのStazOnさんを使います。

といってもそんな難しいことではなく、セリアのクリアラッピングバッグにスタンプ押すだけなんですけど。


26

こんな感じで、ちょっと可愛くなります(。・w・。 )

左のは、海外の使用済み切手を入れて綴じたもの。

手間をかけずにそこそこ可愛く仕上がります♪


StazOnは黒しか持ってないんですけど、色々欲しくなっちゃいました。

ミディだったらそんなに高くないし!

キタ!物欲キタ!d(*`・(ェ)・´*)b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
シール買ったった(`・ω・´)→収納したった(´・ω・`)
暑いわーマジ暑いわー…と、涼しい服でお迎え行ってたらデコルテくっきり日焼けして涙目なみなぽんです。こんにちは。

日焼け止め塗ってストールまきまきガード!(ノ´Д`)ノ

暑そうだと思われてるかもですが、ストールの中には何と保冷剤が…!

首の後ろを中心に、ストール全体がひんやりして気持ちいいのです。

オシャレにもなるし、一石二鳥でござる。


**********


セリアに行ってきました。

スタンプクリーナーを買うつもりだったんです。

それだけです。

が。


24


右側の可愛い水シール買ったら、テンション上がって雑貨屋になだれ込み…


…ふと気がつくとフレークシールが溢れてる件(´・ω・`)



結構溜まってしまったので、もうこれ以上買わないと心に決めました。

だって収納限界超えてしまうもの。


↓収納が限界に達した図↓


25


私はこんな感じでフレークシールを収納しています。

ダイソーのA4フタつき名刺入れ。

フレークシールのパッケージを切り取って入れて、そのままシールも突っ込んじゃってます。

裏を見ればどんなシールがあるか一目でわかるのがイイです。

コラージュしながらザッと見て、使いたいものを選べるので。


現在3枚、シールは24種。

もう増やさないぞー。増やさないったら増やさないぞー。

ダメ。ゼッタイ。衝動買い。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
布を印刷
素敵ブログを徘徊していて、布を印刷しているのを見かけました。


アリだ。それはとてもアリだ…!(*`・∀・´*)


と、思って私も手持ちの布を紙に変換してみました。


23



おお使えそう。背景だったりポイントだったり使えそう。


一番右のはカヨホラグチさんの布です。

3年くらい前に買ったのかな。上の子の幼稚園バッグをこれで作りました。

ストーリーのあるとても素敵な布で、一目惚れしたんですよね。

これ使ってファンタジックなコラージュをしてみるつもりです( ´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
牛乳パックにデコパージュ
巷でよく見かける、牛乳パックを使った小物入れ。

布を貼り付けるのがセオリーですが、「これデコパージュ糊いけるんじゃね?」といらない好奇心で挑戦してみました。


16


ででん。

結構簡単に作れて、しかも好みの柄に出来るのがいいですね(v´∀`)




では不器用な私のアバウトな軌跡、写真多目でどうぞっ(*゚Д゚*)



用意するのは牛乳パック1個。

お好みの深さで底の方をカットして残りは開きます。

この時点で何となく歪んでいますね!(∩゚д゚)アーアーキコエナイ

17


**********

次に、外底に合わせて1枚、中底に合わせて1枚、内側面に合わせて4枚切り取ります。

私は鉛筆で跡をつけながら適当に切りました。

ホラ後で紙張るからね。大丈夫だからね。


18


**********

で、コラージュの背景に使いたい紙を、牛乳パックの箱側面と外底に貼り付けます。

私が使ったのはセリアの紙袋でござる。


19


**********

乾かしている間に、内底と内側面用の4枚に、お好みの紙を貼り付け。

一枚ひっくり返ってるので、どんな感じで適当に貼り付けてるか察してください…

で、乾いたら外底の1枚を箱に貼り付けます。


20


**********

内側の5枚を貼り付けたら、上部をお好きなマステで補強します。

黒が浮いてますが、後からデコパージュするのであんまり目立たなくなります。


21


**********

で、ここまできたらデコパージュ糊をぬりぬりして、お好きなペパナプや紙をぺたぺた貼り付けていきます。

ココが楽しい。一番楽しい。


乾いたら完成ですッ(○´゚ω゚`○)

22


デコラ入れにしました。ちょうど良いボリュームですv

デコラはよっぽど好みの柄が出ない限り、もう増えないと思うので。


…ん?今、ベッタベタなフラグ立てた気がするぞう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
切手の収納
海外の切手って、雰囲気あって素敵ですよね(*´艸`*)

コラージュに使うとそれだけでグッとクオリティが上がる気がします。


そんなワケで使用済み切手を結構集めたんですが、収納に困ってしまって。

最初は、ダイソーの横入れタイプの名刺入れに種類分けして入れてたんですが、これが出しにくいのなんの。

目的のものが出しにくい、って一気にやる気ゲージ下がるのですよ。

相当な面倒くさがりであると認めるにやぶさかではない。ハハハ。


で、自分で切手収納を作ってみました。

コンセプトは 『見やすい(=選びやすい)』 『出しやすい』 『嵩張らない』 『落ちてこない』 です。


15


と偉そう言ってもトレペでポケット作って蓋つけただけですが(笑)

3段目だけ、蓋をちょっと上げた状態で撮りました。

蓋をしめておけば切手が落ちてくることはまずないです。


これは赤系とオレンジ系の切手たちです。

おおまかに大きさと色、柄で種類分けしてあります。


私がコラージュで切手使いたいなーと思うときはまず色で選んで、次に大きさと柄で選びます。

なので、こういった仕分けになった次第です(・∀・)b



使いやすいのは結構だけれども、ポケットを作るのがだんだん面倒になって作業スピードが低下していくのはまた別の話…(`-д-;)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
デコラでエアメール風タグ
昨日、予防接種帰りにちょっと3can4onに寄ったら、全品50%OFFという素敵なセールをやっていましたヾ(´∀`○)ノ

まだ可愛い服もたくさん残ってたので、家族全員分、1着ずつ選びました。


あれれ~~?この女の人の分だけ3着あるよ~~??(コナン風)


お会計したら8000円ちょっとでした。



…よ、予防接種代と同じくらい…だ…と?(;゚;Д;゚;;)



でも普段なら3900円の服2つしか買えないのに家族全員分(+2)も買えたんだからお得。

お得ったらお得。



**********


今日はエアメール風タグのご紹介です。

といってもこれ、私のオリジナルではなく、以前ネットで見かけたものです。

確かこんな感じだった…!と、薄い記憶力を頼りに作ってみました。

13

以前、デコラッシュのストーリーパックを一目惚れして買ったとき、

「何か上手いこと可愛いものが出来ないだろうか…」

とネットで画像見てまわってたら、こんな感じのを見つけたんです(*´д`*)


多分、オリジナルとはデコラ以外の材料違ってると思いますが、載せておきますね。


14


まずはタグに良く使うダイソーの厚紙。これすごく便利。

同じくダイソーで売ってたカラークリップ。入れ物がかわゆい(*´ェ`*)

またまたダイソーのとじ穴補修シール(紙)に印刷かましたモノ。

後はセリアのクリアスタンプにトリコロールの紐。


これを組み合わせると上記のエアメール風タグが出来上がります(*´∀`)b


仕上げにフレークシールなんか張ると可愛くなります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
ご当地フォルムカード
本日は子どもたちの予防接種に行ってきます。

上の子は日本脳炎で、下の子が水疱瘡。

任意接種高い…高いよ…(。ノдヽ。)

何8000円て。

2回受けたらビッグショット買えるやん!(ノ`Д´)ノ


…でも顔に残ったら可哀想なのでしっかり受けてきます。



**********


さて、流行に乗り遅れつつご当地カードに手を出してみました(・∀・)


ベース四角形以外のコラージュって始めてやってみたんですが

何かこう…空間の使い方が難しい。どんだけ寄せてどんだけはみ出せばいいのー。

と、首をひねりながらペタペタしました。

↓↓結果

12



最初に花を使いたいって決めて、「よし紫でまとめよう」と素材置き始めたら…


我輩、紫系のマステ持ってなかったでござる\(^o^)/


でも悔しいからやる。紫でやる。

意地で頑張ってみました。



こんなへっぽこですが、フォルムカード交換なんてやってみたいなぁと夢見ております(o´∪`o)

カード交換に応募してる所を見かけたら生暖かく見守ってください…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
光沢シールはお高い…
今日は上の子のピアノの日。お姉ちゃんはヤマハっ子です。

幼児科4歳から始めたので、絶対音感がつくか楽しみなところ。

スタート時点がジャイアンだったので望み薄ですが(○´゚ω゚`)


**********

ハサミが遅くてA4一枚すら日を分けて処理するみなぽんです、こんにちは。


昨日から始めた素材作り、四角いのはいいんだけどとにかく花が面倒である。

どこかに器用スキルは売っていないものか。


08


左2枚は画用紙で、右はおなじみセリアのマスキングシールです。

コラージュの主役に使いたいなぁ、と少し大きめに花を印刷。


で、昨日少し写真に出ていた動物さんの元がコレです。

09

ポイント使いにいいなぁ…!と思い、光沢シールに印刷しました。

蝶の方をセリアのマスキングシールに印刷したら、にじみが出てあまり綺麗じゃなかったんですよね。

にじみが味になるならそれはそれでアリなんですけど、どう見てもぼやけているだけだったので…('ェ';)

使ってる光沢シール用紙は、ダイソー産です。

A4用紙3枚100円ってちょっとお高いけど、このツヤツヤ感ならそれもやむなし。



で、印刷して切るキルKIRU!!ヽ(#`Д´)ノ



10


フー…ここで力尽きました…( 。-ω-)

蝶々さんは明日頑張ろう。



 
プリマのクリアスタンプ
少し前に注文した、プリマのクリアスタンプが届きました~ヽ(*´v`*)ノ

住宅ローンもあるしあんまり高いのは買えないので、厳選っ。


06


愛いヤツらよ~。どれから遊んでやろうか(○゚∀゚)


うし。とりあえず左の二つで試し押しする。

ダイソーの画用紙にペタンペタン。チョキチョキチョキ。パチン。ギュ。

ディストレイインクでちょっと汚す。


07

タグが出来ました~ヾ(o´∀`o)ノ


不器用な私でもすごく綺麗に押せます。さすがプリマ。



クリアスタンプと全く関係ないアニマルと花に関してはまた後日…。



 
デコパージュでタグ
今日は上の子の幼稚園参観でした。

年長さんにもなると、ビシッと座ってられるんですねえ。

長いお祈りも御言葉もしっかり覚えていて、その暗記力に感動した母です…(*ノД`。)


***********

少し前にセリアに行ったとき、デコパージュの専用糊を見つけたので買ってみました。

デコパ石鹸、とてもやってみたいのですが…

我が家そんなに石鹸消費しないので(笑)まずは紙から。


05


カットした厚紙に、ペーパーナプキンやレースペーパーなんかをペタペタ。

寂しいなーと思ったところにはマステやレースシールを貼ったり。

ペパナプはそこそこ綺麗に貼れたけど、コピー用紙は少したわみが出ちゃいました。

真ん中のふくろうさんが一番イイな(*`艸´)


使ったのはセリア、しまむら、iittalaのペーパーナプキンです。

筆は、どこかで『ナイロンの平筆が使いやすい』と見た記憶があるので、セリアで購入。

初心者の私ですが、小さい筆よりそこそこ大きい筆の方が塗りやすいように思えました(o-∀-o)




 
シーリングスタンプ挑戦
今日はシーリングスタンプに初挑戦してみました。

数年前に貰ったもので、今の今まで忘れてたんですけど(ぉぃ

コラージュのアクセントになってくれそうなので、頑張ってみることに。


やったことないけど知ってる知ってる。

蝋溶かしてギュってするんでしょ。知ってる。


よしチャッカマン用意。

ワックスペーパー用意。


ファイアアアアアアアア


結果。


惨敗( o´ェ`o)


何かね、煤けて黒くてよくわからないナニカが出来上がりましたorz


何が悪いって予習しなかった私が悪いんだよね。知ってる知ってる。

初めて何かやるときって大抵上手くいかないんだってこと忘れてた。


というワケでネットで情報収集してチャレンジ。

何とか形になったけどこれは違うと更にリベンジリトライ。


3回目でようやくそれらしきものが出来上がりました…!(。´Д⊂)

04

わかりにくいですけど、スタンプの柄はスノードロップです。

ワックスがパールがかった銀で、実物はとても可愛らしいです(ただし3番目に限る)



それにしても1番目は酷いな…

見るに耐えないけど、誰かの勇気になるかもしれないので置いておきます…



 
ハサミは苦手
こんばんは。

家事をしつつ子どもの相手をしつつ、合間にチョキチョキしておりました。

本日の課題はコレ頑張ること。

02


ヒゲと買ったシールは光沢紙シールで量産。
DLしたのはセリアのマスキングシールに印刷しました。

基本的にシールでも紙でも、ざらっとした質感が好きなんですが、
モノによってはテカテカしたのが良かったりもします。

まぁヒゲですね(。´x`)


一日、暇を見つけては頑張って、何とか3分の2は切った…切ってやった…!

ハサミ作業、好きなんだけどニガテです。


03


小さいシールは、ダイソーのトレーディングカード入れに放り込んで、
そこからはみ出しちゃう子は自作のポケットに収納しちゃってます。

ポケットは、トレペとマステと両面テープで出来ています。

見てわかるような感じのてけとーな作りです(´д`ι)




 
はじめまして
はじめまして。

最近紙雑貨に目覚めました、みなぽん♪と申します<(_ _)>
子どもが寝た隙に切ったり貼ったり破ったり楽しんだりしております。

あまり周りに盛り上がれる仲間がいないので、恐る恐るネットに足を踏み入れてみました…

趣味仲間ができたら、とてもとても嬉しいです(*´艸`*)

マイペースですが、好きなこと、やりたいこと、楽しいこと、少しずつ綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。



01

↑最近始めた、1日1ページコラージュ日記↑





 
