2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
ハロウィン素材発掘は続くのである
一昨日、お友達と一緒にATCを作ってみたら、自分がサイズを激しく勘違いしていたことに気づきました(´Д`;)


そしてATC便はとっくに発送してしまったっていう。


いやああああああ恥ずかしいいいいいいいいいorz



くっそ恥ずかしかったのでもういっそ羞恥プレイだと割り切ってブログにネタとして出すことにしましたヘ(゚∀゚ヘ)


これからATC始めるみなさん、サイズは64×89ですよ。


決して名刺サイズではありませんことよ…!(´A`)


そしてもしうっかりサイズを間違ったとしても悲観してはいけません。


『コラージュに国境もサイズもない(キリッ』これで解決です。←


**********


さて、まだ8月だけど相変わらずハロウィン素材を探してウロウロしています。


色々見つけたので、DLして印刷いんさつ~(o´∀`o)


68


大人買いしたセリアのマスキングシールが大活躍です。


光沢シール用紙もいい仕事してくれてます。


基本はオレンジ×黒だけど、紫やカーキ、オリーブグリーンなんかが入ってもすごくイイですねえ…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
セリアのけしからんシール
マスキングシールを買いにセリアに行ったら、けしからんものを見つけました。


67


えーと、概ねけしからんのですが、一番キタのは下のヤツです。

その名も『メタルフレームシール』。


アクセに使えそうな質量なのにシール…だと…?

あまりにもけしからんので3つ購入してやったわ!ヽ(`Д´)ノ


あと、ハロウィンのフレークシールが出てたのでそれもカゴへIN。

普段はあまり手を出さないテイストなんですけども、ハロウィンだからね。仕方ないね(*・ω・*)


あと、他の方の素敵ブログで見たマステ2本(厳選)。

結構使えるのでリピしたぷっくりフレームシールetc




…あれ?…私、マスキングシール買いに来た…よう…な…?(゚д゚)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
海外サイトのハロウィン素材
まだまだ暑いけど、お店の中に魅惑のカボチャコーナーが出来てますね~(*´艸`)

いいよいいよーハロウィン大好きだよー。

これから2ヶ月ハロウィン堪能しちゃうよー。


で、海外サイトを少しまわって、ハロウィン素材をDLしてきました。


66


出たよ~黒×オレンジだよ~(*≧ω≦)

いやはや夏場の青や水色ばかり見ていた目に、黒とオレンジが新鮮に映ります(笑)

ハロウィン仕様のビンゴカードなんかめちゃ可愛くないですか?


ちなみに一番左のはセリアのステッカーです。

どっふりしたカボチャに惹かれて購入。

貼って剥がせるタイプだけど、コラージュにも使えそうです。


これからハロウィン仕様のコラージュたくさんしようと思います(o´▽`o)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ミュシャのメモロールで素材作り
自宅に戻ってから色々あって、忙しない一週間でした(´・ω・`)


とりあえず食料と生活用品の買い出しは必須で、旅行会社に何度か行って、上の子を皮膚科に連れてって。

幼稚園のお友達と一緒にテーマパーク行ったり、3家族で母子お泊り旅行したり。

ついでに2週間触らなかったピアノの練習をビシビシやって、ヤマハに行って。

時間を縫ってATC便出したら、入れようと思ってたもの2つばかり入れ忘れたことに気づくorz


人間、余裕が必要です(`-д-;)ゞ


**********


さて、実家にいたときに買ったミュシャのメモロール。

ATCに少し使っただけなので、色々やってみることにしました。


とりあえずシール化いってみよう(・∀・)


まずは普通に両面テープを裏に張る。

効果:使うとき、糊を塗る手間が省ける。


セリアのステッカーメイクシートで、ちょっと厚みのあるステッカーに。

効果:テカって厚みが出る。何となく高級感醸し出す。

副作用:ステッカー貼るのメンドクサイ。不器用タイプに向かない。



A4の厚紙に貼りまくってパターンペーパーの原本を作る。


結果↓↓↓

65



うーんパターンペーパーが一番使いでがある気がする。


これで平袋にぽち袋にパノラマパック、色々出来ちゃう気がする。


ちなみにこの、貼りまくってパターンペーパーを作る技は、こまちノお母さんから教わりました(o´∀`o)


お母さん、素敵な技を伝授してくださってありがとうございます…!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ハンドメイドのお店に行ってきました
帰ってきた。


家に帰ってきたぞおおおおおヾ(*´▽`*)ノ



ああもう2週間酷かった子どものお世話が大変だった…!

いや何が大変だったかって、実家が幼児仕様になってないからなんですけども。

リビングの隣の和室に泊まっていたわたくしたち。

朝、カシャン…!て音で目が覚めるんですよ。

ええええ?!と飛び起きたら、案の定下の子がいないw

ヤツはリビングのテーブルに上って

食器棚からグラスを全部出して並べて


一つずつ床に落としていた…orz



そんな毎日だったワケでようやく帰ってきて嬉し泣き。・゚・(*ノД`*)・゚・。

更新もスマホからぽちぽちだったのでやりにくくて。

PCいいなー。ていうかキーボードいいなー。早い。早いよ。手が滑るよ。

こんな調子だからPCからの更新だと余計な文が混ざるんですね、わかります(´・ω・`)



**********



さて、久々のキーボードに調子乗って前置きが長くなりましたが本題。


実家から車で3分の近距離に、ハンドメイドのお店があったことが判明。

ハンドメイド好きなお友達に連れて行ってもらいました。


64


こちら↑素敵なお店の外観。中はハンドメイド品がモリモリ。

なんでも、全国各地のハンドメイド作家さんの作品を取り扱っているとか。

布雑貨の他にも今流行りのレジン系アイテム、消しハンやタグなんかの紙雑貨も置いてあったりして、かなり見ごたえがありました(*´艸`)


そこでスタンプが一つ150円で売ってたので、うっかり3つほど購入。


63


ココで買ったのは文字スタンプ3種。英語じゃないのが気に入りました。

実は読めないのは気にしたら負けだと思ってる(´・ω・`)


他のはうっかり買い足したシールとうっかり買い足したお花スタンプです。

私とてもうっかりしてるのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村




 
久しぶりに素材集から印刷

果たして実家で使うのか?と思いながらも2冊持ってきた素材集。


ここ最近は、以前印刷したものをずっと使っていたので、久しぶりに素材集を開きました。


印刷したもの使わないとインク代もったいないぜーとか考えて使い切るまで印刷しない!と頑張ってたんですが、素材集使わなきゃ本代がもったいないということに気付いた。


真理は無情である。


62



そんなこんなで久しぶりにチョキチョキ。


1ミリ残してーと思ってるといつの間にか3ミリになっている不思議。


相変わらず残念なハサミスキルである\(^o^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
トレペで半パノラマパック作る
なんで半パノラマかって、モヤっとしてるからパノラマしてないような気がしたので(´・ω・`)


最近作ったATCやタグ諸々は、背景に横浜で買ったペーパーパッドを使ってるんですが、何分名刺サイズ。全部使い切れなくて切り取った残りが余るんです。


同じ背景はあまり使いたくないので、畢竟余りはコラージュに使えない。


なにこれMOTTAINAI。


で、余った部分を使ってパノラマパックらしきものを作りました。


61



余り部分のリサイクルだから出来上がりの大きさが違うというw


ペーパーパッドの裏は白なので、ダイソーのトレペ折り紙を背面の大きさに合わせてペタリ。


手前に貼ってあるのが普通のトレペです。


完全には中身が見えませんが、まぁ雰囲気あっていいということにする( ゚∀゚ )





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
鹿-二度あることは三度ある-
えー、またしても鹿ATCです。


今回は秋。またしても夏は素通り。


これはもうコラージュの焦らしプレイと呼んでもいい気がする( ゚∀゚ )



で、秋といったらキノコ。キノコったらキノコ。


異論は認めない(´・ω・`)


59


ほんのり色づいた秋の森を散策する鹿さんでした。


うーん、鹿さんの四季シリーズ頑張った。


60



春、冬、秋と作ってあと一匹いるので、それは夏verにして交換予定です(*´ω`*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
ミュシャ展でステキなものをゲッツ(σ・∀・)σ
子ども連れての美術館、カナリ迷ったんですが、何とか行ってきました(´Д⊂


午前中に水族館に連れてって、お昼はキッズカフェ。たっぷり遊ばせたら無事に下の子が寝てくれたので、バギーに乗せてサクッと回ってきました(*´ω`*)


子どもがもう少し大きくなったら、もっとゆっくり見て回りたいなぁ…



で、超絶厳選したお土産がこちら。


58


ミュシャの装飾資料集のメモロール!!


落ち着いた色彩に、渋可愛い模様。


めちゃめちゃ好み〜(*´ω`*)


百合の意匠なんか、うっとり見入っちゃいます♡


ATCの背景はもちろん、コラージュにも使えそう♪


ボリュームたっぷりの巻きなので、遠慮なくガシガシ使っていく所存です( ー`дー´)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
アミングで財布の紐が緩んだ結果
どうも、絶賛帰省中のみなぽんです。


地元に可愛い雑貨屋さんがあって、帰ったら必ず行く!くらい好きなのです(*´ω`*)


テイストはナチュラルガーリー。


アミングという雑貨屋さん、北陸の方なら結構ご存知かと思うのですが…


ここがね、もうね。


入ったら金を落とさずにはいられない魔窟なんですわヽ(`Д´#)ノ


57



そして札がいなくなった…


マジミステリー。



で、でも最近よくスタンプ使うのでこれは必要な買い物である。


折り紙も必要である。


シールも使うのである。


………orz




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
鹿-再び-
前回使ったSeriaの鹿さん転写シール、まだ残ってて勿体無いインスピレーションが沸いたので、再登場です。


季節感台無しだった前作ですが、今回も夏をまるっと無視しております(ノ∀`)


56


鹿さん冬ver。


決して晴れない空、雪の染み込んだ暗い土、枯木、吹雪、鈍色の太陽。


私の冬に対するイメージです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
消しゴムに挑戦状叩きつけた結果(´・ω・`)
ヤバイ…


消しゴムはんこ難しいぞう( ゚∀゚ )


100均の消しゴム彫ってお安くヒゲスタンプ手に入れようワハハ計画だったのに。


歪んだヒゲが出来上がってしまい候。


まぁでも使えなくもないので楽しんでみる(`・ω・´)



あとね、あとね、キノコも彫った。


キノコスタンプ作ったった。


私は〜キノコが好き〜キノコも〜私が好き〜ライラライラライ両想い〜♪


ガタガタのキノコだって愛せちゃうよ(*´ω`*)


そしてキノコでも遊んでみる。



55




相変わらず残念なスタンプの押しっぷりである。


そしてこれ2つ彫るだけで相当気力振り絞ったので、複雑な図面を彫り上げる職人様は一体どれだけの気力を使うのだろうと考え、頭が痛くなったのである。



それはそれとして曲線を綺麗に出すコツを知りたい。切実に。


器用スキルどこかで売ってませんかー?!(´Д⊂




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
文房具屋さんで物欲が迷走した結果
実家から車で20分くらいの所に文房具屋さんがあります。


可愛い雑貨からスタイリッシュなステーショナリー、実用的なアレコレも揃っちゃう、まさにワンダープレイスであります。


そんな場所にわたくしが入ると


54



こうなる( ゚∀゚ )


郵便番号スタンプは交換便の宛名カード用。
うむ、実用的。


ハサミはコレ、ギザギザの細かいのが欲しかったのですー。

オリジナル切手作りたいんだ。…いつか。


シールは完全に好みでしたと言うしかない。

車いいよ車。おっきいの。

コレはATCに使うのだ。…いつか。



つまるところ、全部使うから。


コレクター欲でも浪費でもないんだからね…っ!(´Д⊂




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
夏なのに 春が来ちゃった ATC
季節感なにそれ美味しいの?(^q^)

そんなATCが通りますよー。


53



昨日買った転写シールの鹿さんがものすごーくツボで。


唐突に「これ使ってコラージュしたい…!」と思ったのでした(´・ω・`)


直接背景に転写する勇気のもち合わせがなかったので、いつものようにトレペに転写です。


ありがとうトレーシングペーパー。


君のおかげで今日も失敗が怖くない。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
消しゴムに挑戦状叩きつける
今日は下の子が寝ている間に、上の子連れてTSUTAYAとSeriaへ。


買ってきました〜!


552


やるよーやるよー。

消しハンやるよー。

不器用の名を恣にしている私が彫っちゃうよー。


さて。

初心者が彫りやすい簡単な図面探してきます(´・ω・`)



転写シールは春っぽくて可愛いなーと購入。


春に使いやすそうです。

今は夏だけどね。

春から一番遠いけどね…!


最近時間過ぎるのがマジヤバイくらい早いので、多分気が付いたら春になってるハズだ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
メッセージ付きforyouタグ
昨日から、実家に寄生帰省しています。


わたくしの実家、日本海側米どころ。

回転寿司がもれなく美味い新潟でございます。


夏休みを実家でエンジョイしてるとか思われがちですが


この実家、幼児仕様になってないので辛い…果てしなく辛い…orz


だって我が家の2歳児酷いんだ。


テーブルを拭いてる隙に炊飯器のスイッチを押し、物干し竿を拭いてる隙にプランターの土をほじくり返し、醤油を取りに行っている隙に味噌汁をひっくり返す…


な ん だ こ の カ オ ス www


これが2週間続くだなんて、全く頭の痛い話である。



**********


で、そんな私が子どもの寝た隙に作ったタグ。



50



一見普通のプレゼント包装に使えそうなタグ。


相変わらずforyouが酷いことになってるけどそれ以外は普通のタグ。



…悪いのは私じゃなくてスタンプの方じゃないかと最近考えている。

末期である。




で、ひっくり返すと


51



動物さんからメッセージが…!



何書いてもいいけど、何か面白いこと書きたい。


タグの裏なんてあんま確認しないけど、ふと裏を見たら「何だこりゃ(´・ω・`)」みたいなタグにしたい。




以上、子どもの寝た隙に作ったタグでした。

…多分疲れてるんだ、私\(^o^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
おすそ分けマステにStazOn
マステのおすそ分け、ダイソーのPP板に巻こうと思ったんですが、なーんか味気ない。味気ないぞう。


一工夫欲しい(´・ω・`)


何となく淋しいときはマステで賑やかにするのがセオリー。


けどマステ貼って飾るのもナンだよね。


だってマステ巻くしね( ゚∀゚ )



で、プラスチックにもババンと乗せられるStazOn様、出番でございます…!



49



なんということでしょう。



スタンプ上手く押せてないではありませんか

スタンプ効果でちょっとオシャレになったではありませんか…!



マステを使い切った時に現れる、MASKINGTAPEの文字。


細かい部分に感じる匠の遊び心。



ここであえてスペルミスをしておくと時間差で笑いを取れてモアベターです( ゚∀゚ )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村




 
kosariさんからのフォルムカード便

今日は午前中にポストを覗いたら、嬉しいモノが入っていました。


46


なんと芸術はばく◎つだ!!のkosariさんから、フォルムカードが届いたのでした(*´艸`)


わたくし、フォルムカード交換生まれて初めてしました。


ていうか、人生掠らないだろうな、という距離の方と紙媒体でお付き合いすること自体20年ぶりくらいですよ…!

わぁ歳がバレる発言\(^o^)/



とにかく、自分宛に紙モノが届くというのが新鮮な感覚で、一人ポストの前で感激を噛み締めておりました( ̄m ̄〃)


で、さっそく開封。


47


ぐわああぁオマケです!噂のオマケです!何か交換するとついてくる例のアレ!


こんなにたくさんありがとうございますううう。゚(゚ノ∀`゚)゚。


華やかです。実に華やかでございます。

これどんなコラージュに使おうか、と考えるだけでウキウキして、いやでも多分勿体無くて使えないーしかしタンスの肥やしにするには忍びないだって素敵過ぎるもの…!


そしてふと我に返る。


やばい私こんな豪華なオマケつけてない(((;゚;Д;゚;)))



よし、気を取り直してフォルムカードを舐め回すようにじっくり鑑賞。


48


実に夏らしい涼やかなカードです。

水玉が可愛らしくて、レースの繊細さが素敵なポイントに…!

実にアイスティーが飲みたくなります。


kosariさん、このたびは素敵なカード交換をありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたしますですっ(*m_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
