2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫


 
マステとスタンプで簡単クリスマスタグ☆
プレゼントを買いに雑貨屋さんへ行ったら、

案の定コラージュ用品も買ってしまったみなぽんです。

こんばんは(´・ω・`)


もう買わない!

クリスマスコラージュ用品はもう買わないんだからね…!

我ながらフラグにしか思えない発言である。


さて、パノラマパックでも使っていたセリアのクラフトタグ。

これすごくお役立ちでリピ買いしている良商品。

今日はこれを使ってクリスマスタグを作りました。


127


マステとスタンプだけでクリスマスに見えちゃう不思議…!

いやーセリアのクラフトタグはオールマイティなアイテムです。

これをそのままラッピングに使ってもいいし、

紐をマステに変えて、ポストカードやフォルムカードのコラージュにも組み込める大きさ。


まるでセリアの回し者みたいですが違います(´・ω・`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
海外素材-タグ+α-
気がつくともう木曜日っていう。

おかしい…こないだ日曜日が終わった気がしたのに…。

……おかしいぞぅ…。


時間は大事に使わないとあっという間になくなってしまいます(*ノД`*)

さて、なくなった時間で夜な夜な何をしていたかというと、海外サイト巡りです。

あちこち可愛い素材が出ていて、DLしまくるんだけど、インクが勿体無くてなかなか印刷できないジレンマ。

たいして使わないのに印刷しても紙代とインク代がなー。

…せせこましい主婦根性です(´・ω・`)


で、ここ数日悩んで厳選して印刷した素材。


125


クリスマスじゃないのも混ざってますね、ハイ。

気球のシール作ったった!ヘ(゚∀゚ヘ)

夏っぽい!冬に使えない!でも後悔してない!


女の子タグは画用紙に印刷して、ツリーと雪の結晶の方はセリアのマスキングシールに。

紙が違うと雰囲気も変わります( *´艸`)


さて、いよいよクリスマスコラージュを始めました。

今回交換する予定のコラージュはATCが多めなので、

フォルムカードから取り掛かっております。

12月上旬から発送始めたいところ。

余裕があったら、クリスマス素材+αの交換便なんかも募集してみたいなーと思っています(*'-')



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
クリスマスのミニカード作る
昨日は久々に夜更かししました。

お休みの前の日はやっぱり楽しいです(。-∀-)


さて、夜更かしして何をしていたかというと紙工作。

クリスマスっぽい素材をミニカードにして遊んでいました。


123


ちょっとレトロで素敵なクリスマスのイラスト達。

セリア産の厚紙を貼ってあります。

左上だけ、ブック型カードにしてみました。

で、ひっくり返すと…


124


こんなカンジのミニメッセージカード。

キャンドゥのメモ付箋、大活躍です。

便箋にお手紙書くのも良いんですが、せっかくなのでこんなカンジで文字を送るのもいいかなーと(*'-')

クリスマス便に添えて、お届けしますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
クリスマス☆パノラマパック
昨日はヤマハ、今日は水泳。

習い事の送迎が地味に面倒である(´・ω・`)

で、娘の習い事の隙間を縫って仕上げたクリスマスVerパノラマパック。


122


タグはセリア産のシンプルなクラフトタグに、Xmas限定マステをぐるりと貼ったもの。

マステが華やかなので、これだけで十分素敵なタグに。


左上の二つは、画用紙に白のインクで雪の結晶をポンポン。

少し地味だけど雪っぽい雰囲気が出ました( *´艸`)


右上の二つは、ダイソーの折り紙を画用紙の色と真逆に貼り付けたんだけど、そのまま貼ると下の色を透過してしまうので、内側に英語のペーパーブックを貼り付けてあります。


中身はこないだ作ったレトロ切手を入れようかな~。

クリスマス便の準備、のろのろと進めております(。-∀-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


 
海外素材-レトロサンタクロース-
クリスマス素材をちょこちょこ集めてはいますが、主役になるようなインパクトのある素材がナイのです。

マステもシールも、ポイントにはなるけど主役にはなれず。

ハロウィンの時はセリアのカボチャステッカーが大活躍だったワケですが、アレ並みに使い勝手の良い素材ってなかなか転がってなくて。

で、海外サイトを転々として、ちょっと大きめなサンタを狩ってまいりました(´・ω・`)


121


レトロちっくな赤ら顔のサンタ氏。

ツリー+子どもも、クリスマスらしくていいですよねv

少し大きめに印刷したので、ポストカードやフォルムカードのコラージュで使えそうです( *´艸`)


ハロウィンの時のポップなコラージュから一転、レトロ街道まっしぐらですわ。

だがそれでいい(キリッ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
海外素材-クリスマスチケットの巻-
日曜日は久々に自分の服を買いました~。

独身の頃はシーズン毎に当たり前のように買ってたけど、子どもができるとそっちの服を優先しちゃうんですよね(´・ω・`)

まぁ勿論子どもの服も買ったんですが(*'-')


しかし昨今の子どもはオシャレである。

娘が「ブーツ欲しい~」と言うから、AVVに行ってムートンブーツを履かせたら、嫌だという。

後ろに大きなリボンが付いてて、すごく可愛いのに。

理由を聞いたらヤツは言った。

「かかとあるやつがいい~(oゝω・o)」



…なん……だ…と……!?(゚д゚lll)



結局かかとのあるブーツになりましたとさ。

何なんだオマエまだ幼稚園生だろうが…!


**********


以前からちょこちょこDLしてた海外素材、ようやく時期が来たのでクリスマス関係の素材を印刷し始めました。

まずはクリスマスチケット。

ダイソーで買った砂色の画用紙に印刷してみました。


120


クリスマスらしく、緑と赤のチケット。

横の部分はピリピリの切れ目を。

少しレトロなコラージュにも役立ちそうです(*'-')




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
スタンプ用品あれこれ
今日は日中びっくりするくらい暖かかったです。

思わず夏用の薄い布団干しちゃったよ。

今日しかない!と思ったもの。

でも明日もいい天気らしい(´・ω・`)

うし、明日は冬用の羽毛布団干そうかなー。


そういえば、布団干した後のいい匂いって実は『ダニの死骸の臭い』だって話が一時期出回りましたよね。

ええええええあんまりにも酷い…!

と思って調べたら実際は『汗や皮脂が紫外線で分解された臭い』だったみたいですが。


でも汗や皮脂ってのもなんだかなーと思います(´・ω・`)


**********


さて、クリスマスコラージュに向けてのお買い物シリーズ。

駅近くの文具店に行って、スタンプコーナーでアレコレ物色してきました~(。-∀-)


119


小さな雪の結晶のスタンプ2個と、白のインクパッド。

ダイソーで赤と緑の画用紙を買ったので、それに押したくて。


スタンプマーカーは使えそうな色を5色!と選んだらこんな結果に。

どこまでも渋色が好きです(´・ω・`)

トレペに雪の結晶スタンプを渋緑と渋水色で塗り分けて押したらちょっと可愛い気がして…!


あとはこれまた雪の結晶っぽいパンチです。

小さめなので、ATCにも大活躍してくれそうな予感( *´艸`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
レトロクリスマス切手でけた
前回、単にギザギザシールになってしまったヤツを、ちょっとデータ加工して切手風にしてみました。

頂いた素材をスキャンして、ギザギザハサミで切ったもの。

↓Before


117


これを、画像加工ソフトでちょこちょこいじって切手風に作り変えたもの。

↓After


118


うんうん、ちゃんと切手風になりました~(´∀`*)

サイズも少し小さめに変えたので、可愛い小ぶりなレトロ切手の出来上がりですv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
切手風クリスマスシール量産中
今日は娘の就学前検診でした。

次の春から1年生…。

ものすごくアポーンとした子なので、母は心配です。

視力検査、しっかり意味理解して出来ただろうかw


**********


それはそれとして←、先日買った切手風シール&いただきものの素材をコピーして、シール量産しておりますっ。


116


レトロクリスマス切手。

全部柄が違うのです。かーわーいーいー( *´艸`)

ギザギザもいい感じの大きさ。も少し小さくてもいいかな。


117


これはもう少し大きめのシールです。

やっぱりレトロ柄。もう可愛すぎる( *´艸`)=3ムッハー

少し間隔あけて印刷して、切手っぽくするのもアリか。

ちょっと手間だけど、週末にやってみようかな(´・ω・`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
雑貨屋でクリスマス素材買ったった
前回の記事に複数の拍手がついてビックリしました~。

な、何か皆様の心の琴線に触れたのでしょうか…?

私自身、あまり人様のブログで気軽にコメや拍手が出来ない性質なので、反応がないのは然程気にならないのですが、いきなり5拍手とかされるとキョドります…!

キョドりながら喜んでおります~ヘ(゚∀゚ヘ)

つまりオマエは何が言いたいのかというと…

拍手ありがとうございました<(_ _*)>



さて、もう11月も半ばに差し掛かります。

そろそろ本腰入れてクリスマスコラージュに取り掛かるために、ちょこちょこ素材を買い始めました。


115


MINDWAVEさんのフレークシールは鉄板。

もみの木とリースのやつは迷ったんですが、多分そんなに使わないなーと思って買いませんでした。


猫ちゃんはですね、週末の大通りを黒猫が歩くようなコラージュを作ってみたくて(。-∀-)

当然お題はホーリーナイトですよ。


切手風シール、私にはお高かったけど可愛さにヤられて購入。

不親切なお値段なので、スキャンして印刷して使います。

マジ不親切。でも可愛い。買わざるをえない。ぐぬぬ。


それと、2013のX'masマステ2つと、2012年のを1つ。

使えそうなものを厳選しました><

雪の結晶とか黒×金とか、すごーく惹かれたんですけど、保留。

…そのうち買ってしまいそうな気がする。いや保留だ保留。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
お裾分け用パノラマパックX'mas.ver+展開図
めっきり寒くなってきましたね。

布団から出たくない度が右肩上がりに急上昇中です。


今日は娘を連れてプラネタリウムに行って来ました。

すんごい懐かしい。子どもの頃以来だー。

夜空にはまだ夏の大三角形があるとのこと。デネブとベガとアルタイル。

あーソレ習った習った。理科で。


しかしプラネタリウムはヤバイ。

何がヤバイって辺りは真っ暗。椅子は柔らかリクライニング推奨。

綺麗な音楽と、しっとり説明するお姉さんの声。


ね む く な っ て き た w


ね、寝てませんよ。……ちょっとしか(´・ω・`)


**********


さて、寒さと共に迫り来るのはクリスマス。

お裾分け用のパノラマパックを量産し始めました。


114


撮る方向間違えて不思議な角度がついているのは気のせいです。

右の方の白いのが、いつもパノラマパック作ってる時の型紙です。

これを画用紙に当てて、鉛筆で型を取って切り取り、トレペやらクリアパックやらを窓部分に貼るだけ。

一つ作っておくととても便利です(。-∀-)


ハロウィンの時は黒地にオレンジでしたが、今回はクリスマスなので緑と赤をベースにして白をポイント使い。

レーステープが結構お役立ちです。


私は同じコラージュで作ることはあまりないので、毎回違った袋になります。

これから12月にかけて、色々交換便が飛び交いそうなので量産頑張りますっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
セリアでクリスマス素材あれこれ
あえて自分に禁じていました。

10月31日が終わるまで、セリアでクリスマス雑貨買わないことを…!(何この縛りプレイ)

ハロウィン商品が消えるまで待ったんだから、もういいよね。

クリスマスひゃっほーーーーーーーいヽ(*`д´*)ノ


112


クリスマスのシール、フレークシール2種にクリスマスタグ、ポストカード3枚セット、そしてミニオーナメント。

もりもり買ってやったわ!щ(`ω´щ)


タグなんかそのままでも可愛いくて、コラージュの主役になってくれそう。

ポストカードはどれも素敵な柄で外れナシ。甘くないカンジのデザインです。

ミニオーナメントは、ATCやラッピングに使えそう。


どれも素敵だー。これホントに100円でいいんですか。

セリア△


もちろんそれだけで終わるワケもなく、やっちまいましたが。


113


新作折り紙6種。

こ、これでも厳選したんだからね…っ?!ε-(=`ω´=)

クラフト紙やスクリーン、ワックスペーパーなど、存在感のある素材の折り紙なんです。

普通に折り紙してるの、右下のレースくらいですよ。


しかしセリアさん、こんなにドツボな商品出しまくってくれて…どうしてくれよう。

定期的に見回りに行かないと気になっちゃうよおおお(;´Д⊂)

が、ガソリン代ががが。

でも好きだから行っちゃう(*´Д`*)ハァハァ



何というかホストに貢いでる気分である…(´・ω・`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
最後のハロウィン
昨日は幼稚園の文化祭がありました。

バザーの出品、模擬店のお手伝い、懇親会など色々ありましたが、無事に終了。

秋のイベントラッシュも一段落した感じ。


…そういや今週はプレ幼稚園の餅つきだった(´・ω・`)


さてさて、今日はビッグパレットでやっていた「ものづくりふれあいフェア」というのに参加してきました。

残念なことにスタンプとか紙雑貨とかには掠りもしないような、県内の企業がものづくり体験を通して自社をアピールするイベントなんですけども。

寝坊して出遅れたせいで、やってみたかった「輝く泥団子」と「勾玉作り」は既に締め切り後。

で、娘は私と一緒にパズル作りと砂絵をやって、息子の方は旦那さんと銅版にミッキーマウスを描いてましたw

結構集中して楽しそうに取り組んでいた子ども達。

私もそうですが、創作活動ってやっぱり楽しいんだなぁと再認識しました(。-∀-)


**********


さて本日は、ぐれこさんにお送りしたハロウィンカードの紹介です。

今年最後のハロウィンコラージュ、楽しかったです。

まずはフォルムカードから。


110


独特な形の「おきあがりこぼし」に、ダークテイストなハロウィン。

最初に置いてみようと思ったのは、黒レース×スカル。

そこから紫をメインカラーの寒色系ハロウィンにしようと、あれこれ置いたり取ったり貼ったり切ったりしてみました。


次に、お送りしたATC3種。


111


写真撮るのまたまた忘れて、うっかり袋詰めした後に慌ててパシャリしたので、ちょっと不鮮明です。

相変わらずのうっかりです。もう仕様です。


右は以前作ったピンクちゃん。

中央が(私の中での)スタンダードハロウィン。

左は、ハロウィンがあんまりにも平面なコラージュばっかりだったので、たまには凹凸が欲しいわーと作ってみたもの。

ウッドタグと細紐がイイ感じに画面を締めてくれました。

心残りはキリン。毎度大好きなキリン。

…なぜもっとハッキリ黒々スタンプできなかったしorz


以上、ぐれこさんにお送りしたコラージュでしたっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ぐれこさんからハロウィン便
あーあ10月終わっちゃいましたよ(´・ω・`)

これでまた1年くらい待たないとカボチャ祭のウキウキ感は味わえないのか…。

ちょっと淋しいと思いつつ、でも今年はコラージュがきっかけで色んな方とハロウィンを楽しめたので、とても良かった(´∀`*)


もう11月ですが、いただいたハロウィン便の紹介ですっ。

夏からお付き合いのあるぐれこさん。

秋のコラージュ交換も約束してあって、ぐれこさんの可愛いセンスがどうハロウィンを料理するのか楽しみにしておりました( *´艸`)

まずはハロウィン封筒を開封したところ。


105


色々入っております!ランタンキャンディーがある!(o´∀`o)ムハー

気になる中身は…


106


ペーパーナプキンやシールがいっぱい!

カボチャキャンディも入ってました~(≧∀≦*)

左側のは、中身が折り曲がらないように入れてくれた厚紙なんですが、これがまたセンス良くて><

麻紐でミニカードが下げられていたり、フェルトシールが貼ってあったりと、ハロウィンテイスト満載です。

どうなってるんですかコレー!とメールしたら、何とブックカバーを利用しているとのこと。

なんて素敵な思いつき…!(o♋д♋)o

ぐれこさんはいつも素敵なアイディアを交換便に詰めてくださいますv


さて、それではいよいよメインのカード交換。


107

こちらはフォルムカードでのハロウィンコラージュです。

細かい工夫がたくさんされていて、とても目に楽しいコラージュv

細いマステをストローに見立ててるところなんか、アイディアに脱帽です。

かっわいいなぁ…と呟きながら眺めさせていただきました( *´艸`)


そして、ATCのハロウィンコラージュ。


108



めっちゃおいしそうなハロウィン…!

こういうポップで可愛らしいコラージュ、なかなか出来ないのでセンスが羨ましい。

何か私がやると、キュートを通り越してガーリーに走ってしまうんですよね…。

2枚目は少し雰囲気が変わって、ポップの中にカッコ良さが入っています。

見た瞬間に「長靴を履いた猫」を連想しちゃいましたv


これで終わりかと思いきや、実はぐれこさんはメッセージをいつも素敵なコラージュカードで送ってくださるのです…!


109


こちらもポップで可愛いハロウィンカード!

ポストカードにコラージュして、宛名面の方にお手紙を張ってくださいましたv

カボチャステッカーのライムグリーンがところどころに入っていて、爽やかなテイストです。

ハロウィンコラージュに爽やかさとか考えたこともなかったので、ホント目から鱗でございます…!


ぐれこさん、今回も楽しい交換便ありがとうございました<(*_ _*)>

いただいた素材、大事に使わせていただきますね♪

飴は娘に奪われそうな予感(笑)


今回はアプリ上手く使いこなせなくて、画像の大きさが不思議なことになっております、ゴメンナサイ…!

色々と不自由なみなぽんですが、今後ともよろしくお願いいたしますっ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
