2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫


 
イースターなコラージュ
いよいよ春めいてきました(*´∀`*)

うきうきと春色でコラージュです♪


226


淡い水色、フレッシュな黄色、柔らかいグリーン。

冬の重たさを脱ぎ捨てて、淡い彩で春らしく…

……したら何か春を詰め込みすぎた…よう、な…(゚д゚)


50円で出せる最後の日。

旅立っていったポストカードです(*'-')



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
しまむら系生活雑貨店…恐ろしい子!
先日、小悪魔gomaさんにそそのかされて教えて貰って、しまむら系列の生活雑貨店に行って来ました!

ちなみにそのgomaさんですが、たまに開けてはいけない扉的なお店を紹介してくださいます。

知らなかった方が財布としては幸せだった的なセールとか。

そんなコメントをくれる時の彼女を、小悪魔gomaさんと(勝手に)呼んでいます(´・ω・`)


さて、しまむら系列生活雑貨店、シャンブル。

中は結構ナチュラルで可愛らしいお店でしたv

値札はしまむらだけど、ちゃんと雑貨店の雰囲気。


でですね、ここの恐ろしいところはですね。


雑貨アイテムの値段がしまむらだってことよおおおおおおお!


225


東京アンティークさんのホルンチケット、お値段290円也。

お隣のすっとぼけた表情が可愛い鳥さんスタンプなんて、390円ですよ…。

右側のクリアスタンプも390円。ちなみに元値は1000円以上します。

もちろん元値のままのアイテムもありますが。


お近くに生活雑貨店シャンブルがあるなら、一度は覗いてみてください。

財布の紐が緩むこと請け合い(。-∀-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
イースター素材が可愛くてたまらん
半年前に比べてハサミスキルが小指一本分くらい上がった気がする(´・ω・`)

いやね、見返してみたら、夏のコラージュカード、花の切り抜き方が酷すぎて絶望したorz

何なのだwあの分厚い空白はww

自分では一生懸命切ってたつもりだったんだけどなぁ…。

でも、継続は力なり、ってわかりましたよ(*'-')

そんなワケで今日もチョキチョキ。


224


4月に向けたイースター素材。

こないだ届いたステッカーをラベル用紙に印刷したものです。

パステルカラーとウサギさんが可愛くてたまりません( *´艸`)


ウサギは良い。ウサギは良いよ…。

本物も大好きだ…。モフモフしたい。モフモフ。モフモフ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
ちびーずmamさんから☆素敵便
今週は暖かくて天気も良くて、外出日和ですね(*'-')

今日はお友達を誘って少し遠くの公園まで遊びに行きました。

春休みに入ってから、あまり外で遊ばせてなかったので

子ども達は夢中になって遊具で遊びまくり。

私も久しぶりに太陽を浴びまくって日焼けが心配リフレッシュ☆


**********


仲良くさせて頂いてる、ちびーずmamさんから素敵便が届きました( *´艸`)

少し前にブログで「手と袖~手と袖~」と呟いていたら、察して送ってくれたという…!

何とも心に染みる素敵便である(つω`*)

そして、ちびーずmamさんはいつも「私が持っていない素材を知ってるんじゃないですか?」ってくらい的確に素材を送ってくださいますv


222


今回も可愛い自作ファイルに素材がたくさんです(≧∀≦*)

ハトメが素敵~。パンチ持ってないので毎回羨ましく眺めています。

ファイル表紙に使ってある紙やラベルが、春っぽくて爽やかですv


223


タグやチケットや便箋、メモ帳にシール等々、たくさん送っていただきました。

手と袖きたよ手と袖~( *´艸`)

とてもとても嬉しいです、ちびーずmamさんありがとう!!!!


私も今、素材を詰め詰めしていますv

今週中には発送しますので、お待ち下さいませね(*´∀`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
レトロ可愛いステッカーである(´・ω・`)
今日は幼稚園ママとの飲み会でした。

あ~~楽しかった~~笑いすぎてほっぺたいたい( *´艸`)

園に入る前は「ママ友できるのかなー」「ママ友付き合いってどうなるのかなー」とアレコレ考えて不安でしたが、

いざ3年過ぎてみたら、ほど良い距離感で付き合えるママさんばかりで、とても楽しかった。

春休み中に、また遊べたらいいなー(*'-')


**********


さて、少し前にすんごい可愛いステッカーを見つけまして。

時間はかかったけど、遠路遥々海外からやってきました(。-∀-)


220


レトロでアンティークなステッカーたちv

左からメリーゴーランド、フラワーシューズ、イースター、ミニ花束です。


表紙だけでもうご飯3杯食べられそうですが、中身もホント素敵です…!

ちょっとだけ紹介(*´∀`*)


221


メリーゴーランドはいろんな動物があって、全部魅力的v

フラワーシューズはね、もうね、あなたストライクです…!としか言えない(つω`*)


そのまま使うなんて勿体無くて出来ないので、スキャンしてシール量産します(。-∀-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
指差しスタンプ買ったった!
手と袖がない~でもアレ好き~あんなの欲しい~(((_ д _)oゴローン

と、じたじたした結果、スタンプに落ち着きました。←


218


何故かセンターがキノコ。無意識ってコワイ。

タイトルは指差しスタンプなのに…(´・ω・`)


すんごく細かくて、可愛いスタンプですv

右側の瓶のスタンプは、大きいヤツずっと探してて。

もう出会えて幸せですぐポチっちゃいました( *´艸`)


例の如く袋破る前に写真撮り忘れたので、

ラバーもう切っちゃって木片に貼り付けてあるヤツもありますが…。


で、この指差しスタンプをシール化して…


219


キャンドゥーのメモに添えると、ちょっとオサレな宛名ラベル。

ぐふふふコレがやりたかったのおおおお( *´艸`)


いっぱい使えそうなので、たくさん遊び倒そうと思いますv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
キャンドゥーで見つけた便利そうなモノ
最近睡眠時間がヤバいです。

若い頃からゲームが好きだったんですが

子どもが生まれて自分のお金が少なくなってからはあまり買えず…

まぁフリーゲームちょこちょこDLしてやってるくらいだったんですよね。

で、最近始めたのが『廃都物語』


これがもう面白くて…ね、眠れない…(´ε `;)

ジャンルはよくあるダンジョン探索型RPG。

ほらウィザードリィとかウィザードリィとか(´・ω・`)

で、世界観が綿密で繊細で、こういうのが好きな人にはたまらないかと。

好き嫌いは分かれるだろうけど、すごく雰囲気のあるゲームです。

ちょいホラーテイストがあるので、極度の怖がりさんには向かない…かな。

まぁ『かまいたちの夜』が出来るなら大丈夫です(古)


**********


こないだキャンドゥーに寄ったら、使えそうなメモを見つけました。


217


真ん中のヤツです。

私、これの一回り小さいバージョンは持ってるんですが、これ大きめなんですよ。

コラージュ交換便の宛名にちょうどいいなぁと思って( *´艸`)

ソフトエンボスシールはリピ買いです。

この色、あまり見かけないので見かけたら買うようにしてます。

渋いアースカラーは大好物ですよ…(。-∀-)

クリアシールは、春っぽいのでv

ちょっとリアル寄りなところも使いやすそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
海外素材-春とイースター2-
最近コラージュするより素材作る方が楽しい。

これはもう本末が転倒してゐると京極堂に叱られてしまうレベルである。

でも今日も素材を作っちゃうんだ(´・ω・`)


215


クラフト紙に印刷した、薔薇柄のタグ。

イースターの可愛い卵と、やっぱり春系のタグ。


216


そして、セリアのマスキングシールに印刷したコレ!

すんごい可愛い春たちです~( *´艸`)

もう見てるだけで幸せになれそうな自分が怖い。


もう素材がある程度まで溜まったら、来月辺り交換便の募集出そうかと思います(*'-')

記事を見かけたら、ヨロシクお願いしますv




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
きのこラベル作ったった(´・ω・`)
毎日キノコきのこKINOKOうるさくてスミマセン。

謝ってみましたが反省はしていません(゚∀゚)←


さて、本日は少し加工度が進んだキノコです。


213


ちゃららっちゃら~♪ラベル化~♪

枠はあえて黒で統一して、ラベルにしてみました。

キノコ便の宛名書きに良さそうな大きさ!(←どんだけ出すのか)

これをチョキチョキして~。


214


ちょっと可愛いきのこラベルの出来上がり(*´∀`*)


このキノコ達、本からスキャンして取り込んだものを加工しています。

とはいってもそんな複雑な加工ではなく。

適度な大きさで取り込んで、キノコぎりぎりで背景を白く塗り潰し、ラベルと合わせるだけです。


この『キノコぎりぎりで塗り潰す』作業が面倒といえば面倒なんですが…

5年前に使ってたタブレットがまだ生きてたんです( *´艸`)

おかげですいすい作業出来ちゃいましたv

マウスでやったら指が吊りますもん、コレ。


また違うキノコ画像でラベル作ろうと思います(。-∀-)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
きのこコラージュ
春休みの水泳教室、5回で3500円ナリ。

前回、水に顔を漬けることすら出来なかった娘が激変したので、今回も申し込むことにしました!


が、これものすごい人気で、確実に申し込もうと思ったら開始2時間くらい前には並ばないとなのですorz

そして今日は旦那が休日出勤なのであるヽ(^o^)/

ぐぬぬ。私が並ぶしかない。ぐぬぬ。


なもんで寒空の下、1時間半立ち尽くして来ましたよ…!(=´Д`=)

うううう冷えた。

でも無事に申し込めたのでよかったデス(。-∀-)


**********


さて、下田トラベラーズさんにお送りしたきのこコラージュです。

まずはATCの方から。


211


タイトルは『きんぐ・まっしゅるーむ』です。

キングって感じしません?w

本当は『キング・マッシュルームが現れた!』というタイトルにしようかと思ったんですが…

…いやいやあんまりだよな、と思い直した次第です(´・ω・`)

ちょっとシュールでユーモラスなキノコを目指してみました。


お次はフォルムカード。


212


こちらは一転、ガーリーでファンタジーな雰囲気に。

妖精さんがキノコの森に棲んでる感じですv

背景を、左下黒から右上白にかけて、何となくグラデーションかけるように切り貼りしてみました。


気に入っていただけますように(*'-')





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
下田トラベラーズさんから☆キノコ便
キノコ本を買ってウキウキして素材作ってたら、

下田トラベラーズさんから「キノコモチーフでコラージュ交換しませんか?」と嬉しい声を掛けていただきました( *´艸`)


何かね、春だしね、一人キノコ祭りでいいって思ってたところだから。

嬉しくてキャッキャウフフと応じました(≧∀≦*)


今回はATCとフォルムカードの二つでキノココラージュです。

まず、頂いたATCはコチラ↓


209


朱色のキノコに赤い背景がしっくり馴染んでいますv

背景も植物モチーフでまとまっていてv

とても可愛らしいATCでございます(*´∀`*)


で、フォルムカードは東京駅丸の内駅舎をリクエストしました。


210


なんと、爽やかキノコである…!!(゚∀゚)

お姉さん、秋の散策楽しそうですv

で、私の名前も入っているのですよ~!

キノコの山を越えて、会いに来てくれたのでしょうか(。-∀-)


それと、素材のオマケもいただきました!


208


ピ・ン・ク!ぴ・ん・く!PI N KU!!

どれも可愛らしいです~( *´艸`)

っていうかシール丸ごと頂いちゃってよかったんですか?!

とっても可愛いシールや便箋、大切に使わせていただきますねv


下田トラベラーズさん、今回は声を掛けてくださってありがとうございました!

また機会がありましたら、コラージュ交換してくださいませv



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
セリアさんの春の本気を見た件
行って来ました、恒例の月一セリア大型店詣(。-∀-)

んもう、春の新作がたっっっっくさん!!!!( *´艸`)


全部買うなんて勿論しませんよ。厳選ですよ。

大人だからって大人買いはそうそうしませんよ。

だってお小遣い少ないからね。←


で、売り場をウロウロして財布の中身と相談した結果↓


205


どれもこれもステキ(*´∀`*)

まず上の包装紙、これは切手とチケット柄です。どっちも大好物v

コラージュの背景にも平袋にもいいっ。絶対色々使えるっ。


右のラベルシールは落ち着いてイイ感じ。

こういうの一つ使うと、コラージュを引き締めてくれるんですよねv


そのお隣の切手入りBOX。

これ、以前同じシリーズのものは買うの見合わせたんです。

似たような使用済み海外切手持ってるしなぁ、って。

今回はデスね、コレ、『オール花柄』なんですよ…!!(゚∀゚)


206



ほら、こーんな感じ。

春コラージュにすっごく映えそうです(*'-')


更にお隣のメタルフレームシール。

これも以前に出てたのとは違う柄。

鳥、花、蝶…ときたらもう、春じゃないですかー(*´∀`*)


207



しかもこれね、以前よりも柄が繊細になっている気がするのです。

セリアさん、これは良い精進…!←


一番左側の切手風シールも、全部花モチーフ!

シックで大人っぽい春コラージュをしたくなる、セリアさんの春攻撃にメロメロです。

もうやめて><みなぽんのライフ残金はゼロよ><><


これを読んだそこのアナタにも、セリアさんに行って財布の中身を吸い取られる呪いを掛けておきます(。-∀-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村




 
キノコファイル作ったった(´・ω・`)
先週末に園にインフル出たんですよ…。

一昨日、ホームクラスお願いしたら、2時頃に「38.5℃のお熱が…お迎えお願いします」と言われて、非常に焦りました(;´Д`)

今インフルエンザになったら金曜日の卒園式に出れないでないの!


ドキドキしながら昨日の午前中に病院に行って検査したら…陰性でした。

うう、良かったよおぉォォ。+゚(ノД`)゚+。。


でも、娘と仲の良いお友達がインフルになってしまって…。

ママさんは愚痴なんて言わず「卒園式は出れないから、遠くからみんなの卒園を祝ってお別れするね」とだけ。

その心の中を想像するだけで涙が出そうです。

一緒に卒園式出たかった(´;ω;`)


**********


さて、インフルなのかどうなのか、ドキドキしてる時にも紙工作。←

最近は少し前に買った素敵なキノコ本で遊んでおります。

シールの次に作ってみたのは、キノコファイル。


203


こーんな外観。

キノコ臭いでしょう?(。-∀-)

中にも勿論キノコがいます。


204


小さい素材用封筒×2、中くらいの素材ポケット、大きめ素材ポケットの3つを作ってみました(*'-')

ファイル作りは、仲良くさせていただいてる、ちびーずmamさんを見習っていますv

本当に毎回素敵なファイル作ってらっしゃって…( *´艸`)


いずれ素材を入れて、どこかにお嫁に行かせようと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
3月11日
実は大震災の前日に引っ越してきたのですよ(´・ω・`)

3月10日、これから始まる新居での暮らしにワクワクしてました。

で、次の日に地震。………orz


私は新潟出身なので、中越地震の経験がありまして。

震度6を喰らって立ち直った都市から福島に来ました。

地震のダメージだけなら、1年も経てば都市はそこそこ立ち直るというのを経験で知っていました。


でも原発事故は…。ちょっと、想定外でした。

ちょうどその時、下の子を妊娠していたので、本当に不安で。

震災からしばらくは食べるものも吟味したり取り寄せたりと気を遣う毎日で。


自分は割りとどうでも良かったんですが、とにかく子どもが心配でした。

今このとき、取れる手段は出来る限り駆使して子どもの健康を守ろうと必死でした。

何年も経ってから「あのときこうしていれば…」と後悔するのが怖かった。


あれからもう3年も経つんですね。

子どもの未来に対する漠然とした不安は消えませんが、日々生きています。

こうやって、趣味にも手を出せるくらいの余裕が出来ました。

きっと私の知らないところでたくさんの積み重ねがあって、それが福島の今を作っているのだと思います。

そのことに、ただただ感謝です。


**********


と、真面目な話の後にアレですが。

ちょこちょこ印刷したものをば。


202


左のやつはATCの背景に使えそうだなー、と思って。

一番右は、私とATC交換した方はわかるかと思いますが、裏のアレです(。-∀-)

番号たまに忘れちゃうので、印刷して一括で押しておくのです。←


右から2番目はフェリシモの…何だったかのフェアで無料DLしたやつ。

うわああああ柄かわいいいいいい( *´艸`)

…と思ったんだけどどの柄も「フェリシモ」って入ってるのよな。

いや、だから無料DLだったんだろうけども(´・ω・`)

柄は可愛いのでメッセージカードでも作ろうかと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
マステとスタンプとOPPテープ
4月から小学生になる娘の為、気が乗ったときに休日を潰してミシンに向かうわたくし。

本日、最大の山場である体操着入れをクリア…!

ああああああ頑張った私!頑張った!ヾ(o´∀`o)ノ


200


持ち手がついて紐がついて裏地があって…ってもう裁縫スキル低い私に対する挑戦かと。

でも布が可愛かったから頑張れた(つω`*)

おそらくマステで持ってる方も多いかと思います、カヨホラグチさんのファブリックです(。-∀-)

ストーリーが感じられる、美しい布です…v

給食着入れは、この布の別の部分を使う予定( *´艸`)

今月中にはやる気ゲージが溜まるハズ。たぶん。きっと。おそらく。


**********


素敵ブロガーさんの記事を読んでから、近所のダイソー数件を徘徊する日々。

ようやく、ようやく、入荷してくれましたよ!

Somitapeさんの3cmマステ!ひゃっほーいヾ(oゝω・o)ノ


そんなこんなでセリアとダイソーで買ってまいりました。


201


左側のは、セリアで新しく出たクリアスタンプです。

まだ試し押しはしてないけど、使いやすそう(´∀`*)

右側のはダイソーで見つけたOPPテープです。

なんとベルト柄。カッコ良くないですか?(≧∀≦*)


もう3月になるし、そろそろ月に一度のセリア大型店参りにもいかねばな…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
届いたマステ
出遅れた新春企画。

繋がらない画面に早々に諦めた新春企画。

手と袖~手と袖~新春企画。

数日後に思い出したように買い物してみた新春企画。

以下、哀愁漂う戦利品(´・ω・`)


199


黒板とレシートは前から欲しくて。

蔦模様は、こやまさんとフォルムカード交換した時に見て一目惚れしたんだったな、確か。

でも前の方が色が好みだったー…(´・ω・`)

お天気は、ふと良さそうな気がして買ってみた。

白×銀って、上品ですよね。冬コラージュによく合います。

もう春になるけどな!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


**********


今日は後半に日常日記のようなものをば。


実は今日は旦那さんの誕生日。

毎年プレゼントどうしようーと悩みます。

で、今年はマッサージを贈ることにしました(。-∀-)


といっても私がやるんじゃないですよw

1時間マッサージの予約を入れて、送り出すのです。

子ども達は私が見てるから、癒されてらっしゃい、と。


何か嬉しそうなのでヨカッタヨカッタ(*´∀`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村




 
海外素材-春とイースター-
娘が卒園の時期なので、先生方へのメッセージカードを作っています。

手元に素材がたくさんあると、スペース埋めるのが楽で可愛く作れて良いですね(。-∀-)


あっという間の3年間でした。

きっと小学校に入ったら、もっと早いのでしょう。

自分の小学校生活ってすごく長かった気がするんですが…

親にとっては短い期間だったんだろうな、と今になって思います。


**********


さて、冬の間に溜め込んでいた春用DL素材。

もう3月だし、そろそろいいかな?と印刷してみました。


198


うふふふふ、春っぽい~( *´艸`)

宛名カードやメッセージカードに使えそうなモノ。

思いっきりイースター系のシール。

良いですね、春ですねっ(≧∀≦*)

左は画用紙、真ん中はラベルシール、右側はマスキングシールですv


さあさあ、春コラージュが始まるよ~(゚∀゚)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
レトロイラスト切手を量産してみる
久々に(自分の中で)大きい買い物しちゃいました( *´艸`)

ついにダイカットマシン買っちゃったんです。ぐふふ。

今、楽しくて仕方ない…(つω`*)

近いうちに写真撮って記事にします♪


**********


いただいた素材ですが、とっても可愛くってv

そのまま使うのが勿体無いので、スキャンして切手シール作りました。


197


じゃかじゃーん。レトロイラスト切手です(*'-')


コラージュ始めてから、写真屋さん欲しいよおおおおと嘆いていたんですが、意外とフリーソフトで何とかなるもんですね。

まだ20代前半の頃にphotoshop4.0~CSくらいまで使ってまして。

その頃できたことが、今もできたらな…と、思ってて。

自動選択範囲とか、反転して塗りつぶして細かい部分まで選択範囲できちゃうとか。

そしたらこないだ買ったキノコ本も、もっと活用できるのにー。

実家にCSはまだあるんですが、PCが多分もう受け付けてくれないorz


まぁでも切手シール化くらいなら、LibreOfficeが何とかしてくれるとわかりました(。-∀-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
しまむらクオリティときたら
ふと思い立って、久しぶりにしまむらに足を踏み入れました。

実に侮れない、このファッションセンター(´・ω・`)


196


安心のしまむらクオリティでこのお値段。

金と黒のペパナプは上品で素敵v

テープはこれ、2つで180円だったんです。

動物モチーフ可愛い( *´艸`)

デコラッシュはアリスモチーフだったので衝動買い…。

左のコラージュセットは、クリアボタンシールがたくさん入ってて可愛くてvv


ホントしまむらさんったら、たまに顔を出すと魅力的な品が置いてあって困りますわー(´・ω・`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
