2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫


 
3月11日
実は大震災の前日に引っ越してきたのですよ(´・ω・`)

3月10日、これから始まる新居での暮らしにワクワクしてました。

で、次の日に地震。………orz


私は新潟出身なので、中越地震の経験がありまして。

震度6を喰らって立ち直った都市から福島に来ました。

地震のダメージだけなら、1年も経てば都市はそこそこ立ち直るというのを経験で知っていました。


でも原発事故は…。ちょっと、想定外でした。

ちょうどその時、下の子を妊娠していたので、本当に不安で。

震災からしばらくは食べるものも吟味したり取り寄せたりと気を遣う毎日で。


自分は割りとどうでも良かったんですが、とにかく子どもが心配でした。

今このとき、取れる手段は出来る限り駆使して子どもの健康を守ろうと必死でした。

何年も経ってから「あのときこうしていれば…」と後悔するのが怖かった。


あれからもう3年も経つんですね。

子どもの未来に対する漠然とした不安は消えませんが、日々生きています。

こうやって、趣味にも手を出せるくらいの余裕が出来ました。

きっと私の知らないところでたくさんの積み重ねがあって、それが福島の今を作っているのだと思います。

そのことに、ただただ感謝です。


**********


と、真面目な話の後にアレですが。

ちょこちょこ印刷したものをば。


202


左のやつはATCの背景に使えそうだなー、と思って。

一番右は、私とATC交換した方はわかるかと思いますが、裏のアレです(。-∀-)

番号たまに忘れちゃうので、印刷して一括で押しておくのです。←


右から2番目はフェリシモの…何だったかのフェアで無料DLしたやつ。

うわああああ柄かわいいいいいい( *´艸`)

…と思ったんだけどどの柄も「フェリシモ」って入ってるのよな。

いや、だから無料DLだったんだろうけども(´・ω・`)

柄は可愛いのでメッセージカードでも作ろうかと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

